エプロン通信

エプロン通信文字だけサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Vol.011  2月22日は竹島の日 『竹島問題』 もしもウチが竹島だったら

Vol.011
2月22日は竹島の日
『竹島問題』
もしもウチが竹島だったら

◆ある日、お隣さんが、あなたの庭に線を引いて言いました。 「今日から、この線よりこちら側は私の庭にする」
――1952年、韓国の初代大統領が、サンフランシスコ平和条約を無視し、一方的に軍事境界線を引きました。その時から、韓国による竹島の不法占拠が始まったのです。
◆その線の向こう側には、あなたの家の畑がありました。あなたの家族が畑の野菜を収穫しに向かったところ、怒ったお隣さんは家族を人質に取り、あなたを脅しました。
――韓国側は、ライン越境を理由に、竹島周辺で漁を行った日本漁船を、13年間で328隻捕らえ、44人もの死傷者を出し、4千人近くを人質に取って、日韓基本条約を有利に締結しました。
◆登記上も、その畑はあなたの土地に間違いありません。あなたは「裁判所で話をしましょう」と申し出ました。でもお隣さんは取り合ってくれません。
――歴史的にも、国際法上も、竹島は日本固有の領土です。日本は過去に2回、オランダの国際司法裁判所にて決着をつけようと韓国側に打診しましたが、韓国側は2回とも応じることはありませんでした。
◆その上、そこに勝手に門扉を建てようとしていたり、番犬を置くと言い出しました。
――韓国側は、不法占拠しているにも関わらず、竹島に大型埠頭兼用の防波堤や観光施設の建設を計画しています。莫大な予算を投じ、竹島に軍隊を配備することも発表しました。
◆また、その土地の地下には、地下水が豊富に流れていることがわかり、あなたは畑仕事用の井戸を掘ろうと考えてい
ました。その計画も、横取りされてしまいそうです。
――竹島周辺の海域の海底には、日本がエネルギー資源大国となりうる「メタンハイドレート」が豊富に(日本が使う天然ガスに換算すると百年分以上)眠っています。このままだと、資源も含めて韓国に奪われてしまいます。
 あなたの財産に置き換えて考えてみてください。
竹島は、日本の領土です。
スポンサーサイト
  1. 2012/02/10(金) 21:53:43|
  2. エプロン通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eputsu2.blog.fc2.com/tb.php/12-9a80006d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。