FC2ブログ

エプロン通信

エプロン通信文字だけサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Vol.014 『復興につながらない 消費税増税』

Vol.014
『復興につながらない 消費税増税』

 東日本大震災から1年が経ちました。一向に復興を進めないまま、政府は声高に「増税」を叫んでいます。増税は、本当に今必要なことなのでしょうか。増税が、本当に被災地の復興を後押しするのでしょうか。
 消費税が5%に引き上げられた翌年、日本国内での自殺者が初めて3万人を超えました。10%に引き上げられた場合、自殺者は5万人を超すとも言われています。デフレ下(物価が下がり続ける経済状況)で商品の販売価格が上がれば、私たち消費者はモノを買わなくなります。そのため、仕入れる材料にかかる消費税、設備機器購入時にかかる消費税、それらの税負担が大きくなっても、完成した商品の販売価格には上乗せできないというのが、中小企業の現状です。そうなると、引き上げられた税金部分は企業側が全て負担しなければならなくなります。その影響で中小企業の倒産やリストラが増え、その末にいのちを絶つ人も増えるという、哀しい連鎖が引き起こされるのです。
 さらに消費税の増税は、あなたの町から大切な病院までも奪ってしまうかもしれません。私たちが病院の窓口で支払う医療費には消費税はかかりません。ですが、病院側が購入する薬や医療器具、高額な医療機器には当然消費税がかかります。その消費税はすべて病院側が負担し、経営上「損税(=損失)」となります。増税により損失が5%増えることで経営が破綻してしまい、病院がなくなってしまうこともありうるのです。
 「被災地復興のためなら」「子どものためなら何だってする」「やっぱり日本がいちばん」もしあなたがそう思っているのなら‥‥心からお願いします。“無関心”をやめてください。闇雲にテレビ・新聞を信じずに、インターネットで検索してください。“テレビに向かって文句を言うだけ”をやめてください。その文句を、直接議員に届けてください。
 消費税増税は、日本全体を弱体化させるだけのもので、被災地の復興にはつながりません。それでもあなたは「復興のためなら増税やむなし」と受け入れますか?


【憂川柳】 知らないも 知ってて黙るも 同じこと (ペンネーム サイレンと魔女)


【検索ワード】 消費税増税は必要ない


【国政にあなたの声を】
〒100-8968 千代田区永田町2-3-1
首相官邸  内閣総理大臣 野田佳彦殿
TEL : 03-3581-0101
FAX : 03-3581-3883
メールフォームのご利用は官邸ホームページ(携帯版)から「ご意見・ご感想」へお進み下さい。

※国会議員は選挙区民の声に敏感です。お近くの国会議員事務所への訪問・電話・投書は大変効果的です。
スポンサーサイト
  1. 2012/03/10(土) 18:15:13|
  2. エプロン通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eputsu2.blog.fc2.com/tb.php/19-855a1650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。